SSブログ
SSブログ

八尾空港軽飛行機墜落事故の詳細は?操縦ミスの可能性は? [時事]

3月26日に発生しました八尾空港軽飛行機墜落事故にて、軽飛行機に搭乗していた4人全員亡くなってしまうという事態となりました。操縦ミスの可能性が有るのではという噂について検証致します。

NewImage

3月26日、大阪の八尾空港に軽飛行機が墜落したというニュースが流れました。

26日夕方、大阪・八尾市の八尾空港で男性4人が乗った小型機が墜落し、全員が死亡しました。警察などが身元の確認を進めるとともに、事故の状況を調べています。
26日午後4時半前、大阪・八尾市の八尾空港で、男性4人が乗った小型機が、2本ある滑走路のうち長さ1490メートルのA滑走路に墜落し、全員が死亡しました。
警察によりますと、亡くなった4人は、いずれも成人とみられるということです。
(出所:NHK NEWS WEB)

搭乗されていた4人全員が亡くなられてしまったのは大変残念ですが、ネット上で「操縦ミスの可能性が有るのでは?」という噂が飛び交っています。

その真相につき、深堀してみました。


Sponsored Link


八尾空港 Wiki

八尾空港の概要は以下の通りです。

NewImage国・地域:日本

所在地:大阪府八尾市

種類:軍民共用

運営者:国土交通大臣

運用時間:8:00 - 19:30

標高:12 m (40 ft)

座標:北緯34度35分46秒
東経135度36分10秒

軍民共用というのがこの空港の最大の特徴ですね。

日本維新の会共同代表の橋下徹と大阪府知事兼幹事長の松井一郎は米軍の新型輸送機オスプレイの訓練について八尾空港を候補地として国に提案したが、八尾市長の田中誠太は受け入れ反対を表明したことで有名になりました。


Sponsored Link


事故詳細・操縦ミスの可能性

事故詳細は以下の通りです。

国土交通省によりますと、墜落した小型機は「ムーニー式M20C」という単発のプロペラ機で、午後4時3分に神戸空港を離陸し、午後4時19分に墜落したとみられるということです。八尾空港から着陸の許可が出たあと、機長から管制官に「着陸をやり直す」と連絡があり、その後、着陸をやり直そうとしていた最中に事故が起きたとみられています。
飛行計画書には、機長の名前がアルファベットで「Y・NISHIMOTO」と書かれていたということです。
国土交通省によりますと、事故直後の午後4時21分の観測で、八尾空港の天候は西の風3.5メートルで視界はよく、離陸や着陸には問題ない天候だったということです。
(出所:NHK NEWS WEB)

問題無い天気だったこと、直前まで交信出来ていたことを考えると、操縦ミスの可能性が高いのではないか?と推測されます。

操縦ミスの可能性
日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さんは、操縦者の操作ミスか、エンジンなど機材の故障か、どちらかの可能性が高いとみる。「ミスだとすると、機首を上げすぎ、十分な速度が得られず失速したことなどが考えられる。小型機の事故はここ数年目立ち、経験や安全意識の不足といったヒューマンエラーが原因の場合が多い。
(出所:NHK NEWS WEB)

専門家も操縦ミスの可能性が有るのでは?と見ている様です。


Sponsored Link


まとめ

「八尾空港軽飛行機墜落事故の詳細は?操縦ミスの可能性は?」について見て参りました。まとめは以下となります。

  • 26日夕方、大阪・八尾市の八尾空港で男性4人が乗った小型機が墜落し、全員が死亡した
  • 八尾空港の天候は西の風3.5メートルで視界はよく、離陸や着陸には問題ない天候だった
  • 専門家も操縦ミスの可能性が有るのでは?と見ている模様

亡くなられてしまったのは大変残念ですが、早く真相究明し、今後の事故防止に役立てて欲しいものです。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

最近読まれている記事


新生銀行レイク「なんでもシェア篇」CMの女優は?武藤十夢さん!!
NewImage

パンテーンの新CMの綾瀬はるかが綺麗すぎる!女子中学生は誰?
NewImage

【紫艶】桂文枝へのリベンジ写真がFacebookで流出!写真探しました!!
NewImage

「成功の遺伝史3」で本田圭祐が尊敬する人物「S」は三國志の英雄曹操!
NewImage

加藤紗里は現役六本木キャバ嬢!しかも窃盗疑惑有り婚約者が居た!!
NewImage


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。