SSブログ
SSブログ

「成功の遺伝史3」で本田圭祐が尊敬する人物「S」は三國志の英雄曹操! [芸能]

NewImage

明日19:56より「「成功の遺伝史3」世界に誇る日本人30人」

が放映されます。

その中には当然日本代表でACミラン10番を背負う

本田圭祐さんも出て参ります。

番組内容は、
成功者の原点とは…岡田准一を引っ叩いた大物俳優O!錦織圭の憧れはサッカー選手M!Perfumeの恩人は?本田圭佑は総理大臣になりたかった!?水泳・瀬戸&羽生秘話
(出所:日テレHP)

と記載されていますが、

番組中で本田圭祐さんが、尊敬する人物「S」について言及するそうです。

「S」とは誰なのか?

尊敬する理由は?

未来を覗いてみたいと思います。


Sponsored Link


本田圭祐 Wiki

本田圭祐選手のプロフィールは以下の通りです。

NewImage国籍:日本

生年月日:1986年6月13日(29歳)

出身地:大阪府摂津市

身長 :182cm

体重:74kg

在籍チーム:ACミラン

ポジション:FW / MF

背番号:10

利き足:左足


身長182センチは結構大きいですね。

それでも74キロしかない、というのは相当スリムですね。

90分は知り続けなければならないので、当たり前ですね。

年齢も29歳といつの間にか良い年齢に達してますね。

少し前まで若手の代表というイメージだったのですが、、

時が経つのは早いものですね。


Sponsored Link


本田が尊敬する「S」は、歴史上のあの人物!!

オーストリアのサッカーチームの経営権を取得するなど、

サッカー選手の枠組みに納まらない本田圭祐さん。

最初は「S」はSteve Jobsか孫正義さんかと思いました。

二人とも経営者として尖っているところが本田圭祐選手の

イメージと合いますよね。

ただ、そうすると番組内容に紹介されている

「本田は総理大臣になりたかった!?」

とリンクしません。

そこで、歴史上の偉人を尊敬しているのではないか?

と思い調べました所、見つけました。

「S」はズバリ、三國志の英雄曹操です。

曹操について、本田圭祐さんは以下の様にコメントしてます。

本田「三国志って2千年ちかく前の話で、絶対にフィクションだろうという部分も多いじゃないですか。そんな強いわけないだろう! みたいな。
でも、そのマンガチックな部分も含めた曹操孟徳の完璧具合ですよね。武将としても強いし、何よりもリーダーとしてカリスマ性がある。行動でも引っ張るし、背中でも口でも語る。総合的にバランスがよくて、本当にカッコいいとおもいます。
もちろん、フィクションだよと言われればそれまでなんですが、夢があるわけですよ。僕が幼い頃から憧れた曹操の姿には、影響を受けているかもしれないですね」
(Number 88号)

曹操は三國志において魏の皇帝にまでなった人ですから、

総理大臣ともリンクします。

以下で、曹操の人物像について簡単に見て行きましょう。

曹操の人物像


NewImage

曹操の人物像は以下の通りです。

後漢という乱世に現れた風雲児。「劉備や孫権よりも圧倒的優位ながら、中国統一できなかった」として、歴代皇帝などより低く見られることも事実だが、欠点が多いところも、この人物の魅力ではないかと思う。

曹操は幼名を阿瞞(あまん)、または吉利(きつり)といった。元々の家柄自体は、それほど良くない。父の曹嵩は宦官として権勢を誇った曹騰の養子となり、朝廷で重んじられるようになった。その息子・曹操は父の威光を借りた平役人に過ぎなかったが、若くして機知・権謀に富むことで知られた。

太尉の橋玄は「天下は乱れようとしている。天下を安んずるのは君かもしれぬ」と高く評価した。その橋玄が紹介した許劭に会いに行くと「君は治世の能臣、乱世の奸雄だ」と評された。または清平の奸賊、乱世の英雄と評されたというが、後者のほうが曹操の人物像には合っていると思う。曹操自身はその内容よりも許劭に評価され、名声を得たことを大いに喜んだという。


三國志シリーズを多く出している光栄のゲームでは、

シミュレーションでもアクションでも

ほぼ最強キャラの位置づけに有ります

そんな曹操の名言として、

わしが人を裏切ることはあっても、人がわしを裏切ることは許さない

という言葉が有ります。

ぶれないキャラクターの本田圭祐さんに通じるものが有る様に思えますね!!


Sponsored Link


まとめ


「「成功の遺伝子3」世界に誇る日本人30人」の番組の中で、

本田圭祐選手が尊敬する人物「S」をカミングアウトするらしいのですが、

「S」は曹操である確率が非常に高いと思われます!!

2月24日追記:やはり本田圭祐選手が尊敬する人物は曹操でした
(レイラさん、ありがとうございました)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
タグ:本田圭祐

nice! 3

コメント 1

レイラ

番組見ました!
やはり曹操孟徳でした\(^^)/
さすがですね!
by レイラ (2016-02-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。