SSブログ
SSブログ

FIFAクラブワールドカップジャパン決勝 バルサvs.CAリバープレート 見所解説!! [スポーツ]

FIFAクラブワールドカップジャパンの決勝が本日行われますね!!




見所を以下で整理してみました。




Sponsored Link






両チーム概要
1 リバプレート
アルゼンチン・ブエノスアイレスを本拠地に置くクラブチーム。正式名称はCAリーベルプレート。

白地に赤の襷の様な模様のユニフォームがシンボル。

同じアルゼンチンのボカ・ジュニアーズとは永年のライバルであり、この2チームの試合はスーペルクラシコといわれ、地元アルゼンチンでの視聴率は30%を超える。

ほぼアルゼンチンを中心とする南米の選手で占められる。

② FCバルセロナ
MSN.jpg
言わずと知れた世界最高チーム。

スペインのバルセロナをホームタウンとする。クアルディオラ監督(現バイエルンミュンヘン監督)の
元、徹底したパスサッカーによりレアルマドリードと共に世界のサッカーを牽引。

パサーのシャビの高年齢化・引退により1時期レアルマドリードの後塵を拝するが、メッシ・ネイマール・スアレスの3トップ、いわゆるMSNの活躍により世界最高レベルの2015UEFAチャンピオンズリーグで優勝。




Sponsored Link
















見所
①メッシ・ネイマールは出れるのか?
メッシは尿管結石、ネイマールは負傷により準決勝の広州恒大戦は出場しませんでした。
messi.jpg

二人とも回復に向かっているとの報道も有り、出場する可能性も有ります。
neimar.jpeg

スアレス一人でもアジア最強チームの広州恒大から3点取る底力の有るバルサ。
suares.jpg

そちらにメッシ・ネイマールのどちらかもしくは両人が加わった場合は、破壊力が更に増すのは云うまでもありません。

②コンディション
16日(水)に準決勝を行ったCAリバープレートに対して、バルサは17日(木)に準決勝を行いました。

体力面ではCAリバープレートが有利と思われます。

また、バルサは14日(月)に来日、CAリバープレートは8日(火)に来日していることからも、CAリバープレート有利かと思われます。

③応援
大阪道頓堀で大騒ぎしたり、コンビニ店員に怪我をさせたりと何かとお騒がせなCAリバープレートサポーター。
doutonbori.jpg

道頓堀に全員駆けつけたわけではないと思いますが、15,000人以上のサポーターが地球の裏側から駆けつけていると云われています。

決勝の行われる横浜国際総合球技場のスタジアム収容人数は75,000人と云われてますので、およそ20%がCAリバープレートファンと思われます。

一方のバルサは世界一のチームでメッシ・ネイマール・イニエスタら豪華なメンバーを擁していることもあり、日本における人気は抜群。熱狂的なサポーターVs.バルサファンの声援は互角と思われます。


まとめ
普通に考えたらバルサ優位ですが、上記で記載しました様に体力・応援面まで考えますと両チーム互角なのでは?と思います。

CAリバープレートの監督も、「選手はバルサが有利、ハートは我々(CAリバープレート)が有利」とコメントしていている様です。

いずれにしろファンを魅了する試合になりそうですね!!




Sponsored Link















nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。