SSブログ
SSブログ

築地市場仲卸店 有毒魚バラハタ販売!業者名特定!購入者探しました!シガテラ毒の症状は? [時事]

4月12日、東京築地市場の水産仲卸店舗で、食中毒を引き起こす恐れのある有毒魚「バラハタ」が販売されていたことが判りました。

東京都によりますと、12日午前8時半ごろ、築地市場を巡回していた都の市場衛生検査所の職員が仲卸業者の店舗で、身や内臓に毒を持つとして都が販売の自粛を求めている「バラハタ」という魚1匹が売られているのを見つけました。
職員は魚を写真に撮り、事務所に戻って「バラハタ」であることを確認していましたが、その間に業者が別の毒のない魚と思い、男性の客に販売してしまったということです。
(出所:NHK NEWS Web)

この有毒魚「バラハタ」がどんな魚なのか?保有するシガテラ毒とは購入者は誰なのか販売した業者名について掘り下げてみました!!


Sponsored Link


バラハタ Wiki

バラハタの説明は以下となります。

NewImage

バラハタ(薔薇羽太、学名:Variola louti)とは、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類されるハタの一種。
釣りや底引き網などで漁獲され、他のハタ類と同じく食用にもできるが、生物濃縮によりシガトキシンという毒を体内に蓄えることが知られている。特に大型個体はシガテラ中毒の危険が大きく、一般には食用としない。しかし地方によってはこのシガテラ中毒を持たないバラハタも棲息している。
(出所:Wikipedia)
また、シガテラ毒によって引き起こされる中毒症状は以下となります。

摂取後、約30分から数時間ほどで現れ、腹痛,嘔吐,下痢などの食中りの症状が起こり、血圧低下,関節痛,筋肉痛,運動障害などの症状が現れます。 特に顕著に現れる症状として、ドライアイスセンセーション(普通の水が極端に冷たく感じたり、暖かいものが冷たく感じたりする)と呼ばれる知覚異常があります。
(出所:NET de 水族館)

昏睡し死亡に至る場合があるとのことですが、死亡率は低いそうです。最悪の事態は免れそうですかね!


Sponsored Link


業者名は?購入者は?

業者名についてネット上を探しました。

その結果、

築地市場「ロ−31」で販売していた業者

という所まで特定出来ました!!

また、購入者についてですが、

4月12日午前8時30分〜午前9時45分の間に男性が購入した

という情報まで特定出来ています。

最新情報が出て参りましたら適宜アップデート致します!!

いずれにしろ早く見つかると良いですね!!


Sponsored Link


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

新生銀行レイク「なんでもシェア篇」CMの女優は?武藤十夢さん!!
10460 views
NewImage

パンテーンの新CMの綾瀬はるかが綺麗すぎる!女子中学生は誰?
7997 views
NewImage

「成功の遺伝史3」で本田圭祐が尊敬する人物「S」は三國志の英雄曹操!
1793 views
NewImage

加藤紗里は現役六本木キャバ嬢!しかも窃盗疑惑有り婚約者が居た!!
1490 views
NewImage

速水もこみち太った?キリン新CMチューハイビターズ
1284 views
NewImage


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。