SSブログ
SSブログ

(動画有)つんく♂の声(咽頭癌)は直るのか?原因はタバコ? [芸能]

つんく♂さんが、今年も近大の入学式に出席したと話題になっている様ですね!!

NewImage

4月2日、シンガーソングライターのつんく♂さんが、今年も母校の近大の入学式に出席したと報道されました。

喉頭声帯がんで声帯を全摘出したことを昨年4月に母校の近畿大入学式で発表した音楽プロデューサーのつんく♂(47)が2日、昨年に続いて同校の入学式に出席。新入生にメッセージを送った。
(中略)
「新入生の皆様、入学おめでとうございます。今年のプロデューステーマは『Produce Your Future』。昨年も述べましたが、私にしかできないこと、そしてこんな私だからできること、これらをテーマに私自身の未来をプロデュースしていければなと思っています。みなさんも自分をプロデュースすることを楽しんでください」と7000人の新入生の門出を祝った。
(出所:Yahoo!ニュース


つんくさんが声を失った要因は、咽頭癌のため声帯を全摘出したから、ですが、声は直るのでしょうか?また、原因がタバコと云われている様ですが、その噂についても検証しました!!


Sponsored Link


つんく♂ wiki

つんく♂さんのプロフィールは以下の通りです。

NewImage出生名:寺田 光男

別名:HARRY DOLE
TSUNKU♂
二十九先生
つんくボーイ

誕生:1968年10月29日

年齢:47歳

出身地:大阪府東大阪市

学歴:近畿大学商経学部卒業

職業:シンガーソングライター
作詞家
作曲家
音楽プロデューサー
芸能事務所社長
実業家
タレント
俳優

実に多くの名前/顔を持っていますね!!

昨年近大卒業式に出席しました。その時の画像がこれです。↓



Sponsored Link


声(咽頭癌)は直るのか?原因はタバコ?

つんく♂さんの声(咽頭癌)は直るのか?

つんく♂さんが罹った病気は咽頭癌と云い、喉に出来る癌です。治癒率は80%弱と云われています。

一方、つんく♂さんが咽頭癌であることが発覚した時に「余命は何れくらいか?」という声が広がりましたが、上記の様な治癒率ですので、つんく♂さんの余命があと僅か、ということは無い様です。

今、つんく♂さんは喋るために何か機器を入れているわけでは無さそうですので、恐らく食道発声法という手法を習得しようとしているのだと思われます。

●食道発声法
もっとも普及している発声法で,食道の中に空気をため,その空気を吐き出すときに,咽頭または,食道の粘膜を震動させて声を出します。道具を使わないため,いつでも会話ができるメリットはありますが,習得するまでにかなり時間が必要です。

原因はタバコ?

咽頭癌は圧倒的に男性がかかる率が高く、男女比は10:1と云われます。原因はタバコが多いと云われています。

しかしつんく♂さんはたばこを吸いません。よって、原因は別にあると思われます。しゃらんQでボーカルを務めていましたから、喉の酷使が原因かもしれませんね


Sponsored Link


まとめ

「(動画有)つんく♂の声(咽頭癌)は直るのか?原因はタバコ?」について見て参りました。まとめは以下となります。
  • つんく♂さんが、今年も近大の卒業式に出席したと話題になっている
  • 咽頭癌の治癒率は80%弱と云われており、つんく♂さんは恐らく食道発声法という手法で現在治療中である
  • 咽頭癌の原因はタバコが多いが、つんく♂さんはタバコを吸わないため、喉の酷使が原因と考えられる。

今はゆっくり治療して声が出せる様になると良いですね!!

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

最近読まれている記事


新生銀行レイク「なんでもシェア篇」CMの女優は?武藤十夢さん!!
NewImage

パンテーンの新CMの綾瀬はるかが綺麗すぎる!女子中学生は誰?
NewImage

【紫艶】桂文枝へのリベンジ写真がFacebookで流出!写真探しました!!
NewImage

「成功の遺伝史3」で本田圭祐が尊敬する人物「S」は三國志の英雄曹操!
NewImage

加藤紗里は現役六本木キャバ嬢!しかも窃盗疑惑有り婚約者が居た!!
NewImage


タグ:つんく

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。