SSブログ
SSブログ

(動画有)ドコモ新CM「斉藤さんゲーム篇」はリアルにJKで流行? [CM]

ドコモの新CM「斉藤さんゲーム篇」がオンエアされました。

NewImage

学生を知らずして学割の記事が書けるか!!」という先輩(綾野剛)の決め台詞も去ることながら、斉藤さんゲーム自体も大変印象深いものになってます。

どの様なCMなのかをご紹介させていただくと共に、”斉藤さんゲーム”がどんなゲームなのかについても掘り下げてみたいと思います。


Sponsored Link


一定世代以上は最初何をやっているか判らない??

さてこのCM30秒ほどなのですが、そのうち序盤16秒は「斉藤さんゲーム」を学生と先輩が楽しむシーンとなってます。

自分もそうだったのですが、「斉藤さんゲーム」を知らないと、なんじゃこりゃ?って感じになりますよね。

学校の食堂らしき場所で、、、↓
NewImage

学生さんと一緒に斉藤さんゲームをする先輩↓
しかし変な顔、、、
NewImage

何回も言いますが、変な顔、、、↓
NewImage

先輩何遊んでるんですか?からの、、、↓ NewImage

学生を知らずして学割の記事が書けるか!! NewImage

二人揃って変な顔、、、でも高畑さんは可愛い!!
NewImage

このCMが終わって、やっと私は理解しました。

斉藤さんゲームは、昔自分が学生の頃流行ったルパン3世ゲームという飲み会の時のリズムゲームに似ていると。

先輩と高畑さんはやっていますが、社会人でこの顔したら翌日会社行けないだろー!!

ということで、動画をご覧になられたい方はこちらをどうぞ↓



Sponsored Link


斉藤さんゲームの元ネタは?

さて、結構インパクトのあるこの斉藤さんゲーム、女子高生の間では大流行しているとか。

とりあえず、ゲームのやり方は以下の通り。

□ 手で拍子を取る。1拍目は机(床)、2拍目は手拍子、3拍目は右手を握る、4拍目は左手を握る。この拍子を全員がとり続ける。
□ まず、「○○(親の呼び名)から始まるリズムに合わせて」で開始。
□ 親はほかの誰かを呼ぶ。呼び方は、3/4拍目に「◯◯(数字)」。呼び名は全員文字に統一しておくと呼びやすい。数字は1?4。
□ 呼ばれた人は4拍に乗せて自分の名前を指示された回数唱える。たとえば「ケン、3」と呼ばれたらケンさんは「(休符)、ケン、ケン、ケン」。
□ 呼ばれた人に親が回る。間髪を入れず3に戻ってほかの誰かを呼ぶ。
(出所:womagazine

なんのこっちゃ?という感じですね。

動画で説明した方が早そうです。


一言で表現すると”若いもんのやることはよく判らん”です。

さて、この斉藤さんゲーム、V6の「学校へ行こう!」から生まれた、みのりかリズム4を元にしたゲームみたいです。

おじさんはみのりかリズム4がそもそも判らないのですが、、


Sponsored Link


そして「斉藤さんゲーム」の「斉藤さん」は昨年大ブレイクした笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斉藤さんです!

NewImage
ゲーム内で使われる「ペッ、ペッ」や頭を開くようにしながら言う「斎藤です」は斉藤さんの行動をもとにしています。

因みにトレンディエンジェルの斉藤さんは、昔は超イケメンだったとか。

これが昔の写真です↓

NewImage

ハゲって怖い、、、

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。