SSブログ
SSブログ

大河ドラマ真田丸の初回視聴率は19.9%!!数字の裏を検証 [芸能]

大河ドラマ「真田丸」の初回視聴率が出ましたね!!なんと19.9%です!!

NewImage

1月10日に初回が放映されましたNHK大河ドラマ「真田丸」の視聴率が、19.9%と12日に発表されました。

実はこのブログで、真田丸の初回視聴率は「20%」が目標、と書いていました

ついにNHK大河ドラマ真田丸放映開始!気になる視聴率を検証!! 

あと少し届かなかった、という所ですが、この19.9%という数字の意味について以下で見てみましょう。

Sponsored Link


19.9%は低い?高い?

まずは数字の比較のため、過去のNHK大河ドラマの視聴率を見てみましょう。

()内が初回の視聴率です。
2004年:新撰組! 17.4%(26.3%)
2005年:義経 19.5%(24.2%)
2006年:功名が辻 20.9%(19.8%)
2007年:風林火山 18.7%(21.0%)
2008年:篤姫 24.5%(20.3%)
2009年:天地人 21.2%(24.7%)
2010年:龍馬伝 18.7%(23.2%)
2011年:江・姫たちの戦国 17.7%(21.7%)
2012年:平清盛 12.0%(17.3%)
2013年:八重の桜 14.6%(21.4%)
2014年:軍師官兵衛 15.8%(18.9%)
2015年:花燃ゆ 12.0%(16.7%)

真田丸の19.9%という数字は2通りの捉え方があると思います。
①過去3回(軍師官兵衛、花燃ゆ、真田丸)の中では最も高い数字
または
②初回視聴率20%台が多い中、その数字には届かなかった

個人的にはもう少し良い数字だと思っていたのですが、、、

何故この数字になったのか検証してみましょう。

Sponsored Link



検証:視聴率19.9%になったわけ


視聴率が19.9%となった訳を検証してみました。

①過去3回で最も高い数字となった理由

NewImage
やはりキャストの魅力に有ると思います。
主演の堺雅人を、大泉洋、草刈正雄、平岳大、長澤まさみと云った豪華キャストが取り巻きます。
また、三谷幸喜が監督というのも期待が高かったと思います。
戦国武将の中で一二を争う人気の真田幸村を扱ったのも、戦国マニアの心を捉えていると思います。

②初回視聴率20%台が多い中、その数字には届かなかった理由

NewImage

同時間帯に入っている裏番組「世界の果てまでイッテQ」の存在は大きいと思います。
「世界の果てまでイッテQ」の1月10日の視聴率は17.3%という高さ。
しかも新年スペシャルだったので、結構な人が流れたと思います。

また、大河ドラマに関わらず良く思うのですが、NHKは番宣に他局ほど注力しないですよね。
今回も大河ドラマ直接の宣伝ではなく、「真田家に関わる歴史」っぽい番組を多くやって盛り上げようとしていた感じです。

この辺りは民間企業でない体質が有るのでしょうか?視聴率が全てとは思いませんが、他局の様に事前にダイジェストを何回もやったり、出演者による見所アピールしたり、等をもっとやるべきだった、と思います。

Sponsored Link


まとめ

真田丸の初回は、キャストや脚本は十分に20%台を狙えるポジションに有ったと思います。
ただ、裏番組や番宣の拙さから19.9%という数字となったと思います。
次回以降視聴率アップして行くことを期待します!!
視聴率悪くても視ますけど。笑

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。